百貨店催事のご案内(1月第2週)

改めまして、あけましておめでとうございます。
正月はお豆腐も食べながらのんびり過ごした矢田です。

南天の実や椿の花をよく見る頃になりました。
葉を落とした樹が目立って寒さを感じる頃なので、あの赤を見つけると、ちょっとうれしい気分になります。


↑冷たい空気の中で見ると赤はほんとに映えますね

今週は立川、東京・日本橋と広島で出店します

新年最初は、3か所で出店します。
お正月のおせちやごちそうでちょっと疲れた方は、当店の豆腐で湯豆腐などされてはいかがでしょうか。

ご試食もあります。オンラインショップで気になるお品がある方も、ぜひ試しにいらしてください!

伊勢丹 立川店での出店の詳細です

◎伊勢丹 立川店 7階催物場 『~伝統とモダンの競演~京都展』
 1月10日(水) → 1月15日(月)
 午前10時 → 午後7時 (最終日は午後5時閉場)

詳しい情報は伊勢丹 立川店のホームページへどうぞ
http://isetan.mistore.jp/store/tachikawa/index.html
 
広告品:なべ豆腐


↑湯豆腐や鍋料理向きのお豆腐。もちろん、冷やっこでもお召し上がりいただけます

湯豆腐・鍋料理用に煮崩れしにくく仕上げた、冬季限定の絹ごし豆腐です。
湯豆腐でお召し上がりになる場合は、アツアツに温めすぎないのがおすすめです(豆腐の味が分からなくなってしまいます)。
お湯の中で豆腐が“ゆらゆら”と動き始めたぐらいが食べごろです。

広告品:「花麩きんかん<梅>」(中に梅麩とぎんなんが入った一口サイズの飛龍頭です)
 
薄味で炊いていただくほか、電子レンジで温めてぽん酢を少し振り掛けて
お召し上がりいただくこともできます。


↑手前は半分に割ったところ。中から、梅麩とぎんなんがのぞいています。

日本橋高島屋での出店の詳細です

◎日本橋高島屋 地下1階 イベント 『味百選売場催事』
 1月10日(水) → 1月16日(火)
 午前10時30分 → 午後7時30分

詳しい情報は日本橋高島屋のホームページへどうぞ
https://www.takashimaya.co.jp/tokyo/ 

おすすめ品:京揚げ(大)


↑京都サイズの大判のお揚げ。半分サイズの(小)160円もあります。

「関東ではなかなかこの味のお揚げには出会えないの!」とお客様からお声をいただく、当店の「京揚げ(大)」。
冷凍庫で保管して、お使いいただくこともできます。
当店の看板商品ですので、この機会にぜひお試しください!
お揚げはこんなふうにして揚げています。
*お出汁で「炊く」というと、ご飯を「炊く」みたいに聞こえますが、
“お出汁でコトコト煮る”くらいの意味です。
じっくり温めてお出汁を食材にしみこませる感じで、
おばんざいによくある「〇〇の炊いたん」の「炊いたん(=炊いたもの)」がコレです。

福屋 広島駅前店での出店の詳細です

◎福屋 広島駅前店 8階 催場 『第18回 味の特選街』
 1月11日(木) → 1月16日(火)
午前10時 → 午後8時(最終日は午後5時閉場)

詳しい情報は福屋 広島駅前店のホームページへどうぞ
http://www.fukuya-dept.co.jp/ekimae/

広告品:青碧(あお)豆腐

↑グリーン色の香ばしい甘みの汲みだし豆腐です
 
岩手県・福井県産「岩手みどり」大豆でつくった、香ばしい甘みのくみだし豆腐です。

青大豆の味をお楽しみいただくには、冷やっこがおすすめです。
ただ、キンキンに冷しすぎると味が分かりにくくなるので、
お召し上がりの10分ほど前に冷蔵庫から外へ出しておいてからお召し上がりください。

湯豆腐でお召し上がりになる場合も、温めすぎないようにしてください。
お湯の中で豆腐が“ゆらゆら”と動き始めたぐらいが食べごろです。

前のブログはこちら

«

次のブログはこちら

»