百貨店催事のご案内(2月第3週)

正月太りがなかなか解消しない矢田です。
「解消しない」んじゃなくて「必要な時のために蓄えられている」んだと自分に言い聞かせています(そっとお腹をつまむ)。

そんな中、鷹峯(たかがみね)の源光庵へ行ってきました。
丸い窓の「悟りの窓」と四角い窓の「迷いの窓」で有名な寺院です。


↑左が「悟りの窓」、右が「迷いの窓」

それぞれの窓の前に立って外を眺めてみると、なるほど、悟りの窓は円く穏やかな気持ちに、
迷いの窓は角ばってコチコチして落ち着かない感じがします。

よく考えてみると、普段、丸いものをあまり見ていないように思いました。
家の窓、パソコンの画面、本、あ、豆腐や揚げも四角が多い…。

これからは丸いものも見て、心穏やかに過ごしたいと思います。
たとえば、正月太りで少し丸まったお腹など…(まだ言うか)。


↑庭に少し雪が残っていて、いい雰囲気でした

今週は横浜・高島屋で出店します

横浜・髙島屋で2週にわたって開催される『グルメのための味百選』のうち、
前半1週間に出店します。
チョコレートの興奮がいまだ冷めやらぬ催事場とは思いますが、
豆腐や揚げにも熱い視線を注いでいただけると幸いです。

髙島屋 横浜店での出店の詳細です

◎高島屋 横浜店 8階 催会場 『第37回 グルメのための味百選』
 2月16日(木) → 2月22日(水)
 営業時間:午前10時 → 午後8時

詳しい情報は、髙島屋 横浜店のホームページへどうぞ!
https://www.takashimaya.co.jp/yokohama/#

広告品:「春のいろどり」

白地の竹筒の中でよもぎ粉を入れた「岩手みどり」大豆のきぬごし豆腐を作り、
上に梅麩とさくら麩をのせました。
新しい芽が吹き花開く春を表現しました。
何もつけず、そのままお召し上がりください。  


↑昨年12月に、試作品を作った時の写真です。

前のブログはこちら

«

次のブログはこちら

»