百貨店催事のご案内(3月第3週)

ひなまつりの願い事リストで「健康」「良縁」「安産」や「子達の成長」に並んで、「ラッキーチャンス」というのを見つけて、「?」となった矢田です。
世の中にはまだまだ知らないことがたくさんあるんだな、と思いました。

城南宮へ梅と椿を見に行きました

ようやく雨が降ってない日に休みを取ることができたので、梅を見に行ってきました。
場所は「城南宮(じょうなんぐう)」、名神高速・京都南インターのすぐ南にあります。
794年に平安京を作った時に、もともとあった神社へさらに神様を祀ってできた神社です。

↑「城南宮」は「平安城の南に鎮まるお宮」の意味だそうです

この城南宮の庭の「春の山」は、しだれ梅と椿で囲まれた場所です。
たくさんのしだれ梅とさまざまな種類の椿が植えられています。
ピンクと白の梅の花で視界が覆われるのもにぎやかでいいですし、その梅の花々を背に椿が咲き誇っているのも、力強くて良かったです。

↑落花した椿としだれ梅。画みたいな風景でした。

城南宮の庭は、ほかにも「平安の庭」「室町の庭」「桃山の庭」「城南離宮の庭」があります。
花の種類もたくさんあり、梅に限らずこれからのシーズン、さまざまに楽しめる場所です。

おまけ:羅城門跡の梅

平安京の南といえば、羅城門。南の入り口です。
その羅城門跡はいまや公園になっていて石碑が建つだけなのですが、その傍らにも梅の木がありました。

↑手前の石碑に「羅城門遺址」と書かれています。正直、公園です

今週は立川と静岡で出店します

今週は、高島屋 立川店と静岡伊勢丹で出店します。
どちらの百貨店さんも近くに「昭和記念公園」や「安倍川緑地」といった緑の多い広場がありますよね。
ちょっと散歩がてらお出かけして、一緒に催事場へ寄られるのはいかがでしょうか。

ご試食もご用意していますので、お近くの方はぜひご来場ください!

高島屋 立川店での出店の詳細です

◎高島屋 立川店 8階 催会場 『グルメのための味百選』
 3月15日(水) → 3月20日(月)
 営業時間:午前10時 → 午後7時(最終日は午後6時に閉場)

詳しい情報は、高島屋 立川店のホームページへどうぞ!
https://www.takashimaya.co.jp/tachikawa/index.html

限定品:「さくら豆腐」
 桜葉のパウダーで墨流し風の模様を入れた、赤大豆の絹ごし豆腐。
 福井県・越前大野の農家さんの中で伝わってきた赤大豆を使っています。
 赤大豆のやさしい甘みとちょっぴり塩の利いた桜葉との取り合わせをお楽しみください。

↑ほんのりピンク色の豆腐。桜の季節ももうすぐそこです。

髙島屋 玉川店での出店の詳細です

◎静岡伊勢丹 8階大催事場 『日本の美味しいもの展』
 3月 15日(水) → 3月21日(火)
 営業時間:午前10時 → 午後7時(最終日は午後4時に閉場)

詳しい情報は、高島屋 玉川店のホームページへどうぞ!
http://isetan.mistore.jp/store/shizuoka/index.html

【おすすめ品:「青碧(あお)豆腐」

岩手県・福井県産「岩手みどり」大豆でつくった、香ばしい甘みのくみだし豆腐です。

気温も暖かくなってきて、そろそろ冷やっこがおすすめです。
キンキンに冷しすぎると味が分かりにくくなるので、お召し上がりの10分ほど前に冷蔵庫から外へ出しておいてからお召し上がりいただくと、大豆の味をよりお楽しみただけると思います。

粒の細かい塩をひとふりすると、味が引き立ちます。

↑グリーン色の香ばしい甘みの汲みだし豆腐です

前のブログはこちら

«

次のブログはこちら

»