百貨店催事のご案内(4月第1週)

京都でもようやく桜の花が開いてきて、ちょっとホッとした矢田です。
3月末になってもほとんどの樹がつぼみのままなので、心配していました。

そんななか、ちょっと早く咲いていた桜です。

〇出町柳(下賀茂神社の近くです)の「長徳寺」のオカメ桜

↑外国の方が群れをなして写真を撮っていました

〇烏丸御池やや東の街路樹

↑この桜、いつもほかより早く咲きます。横のコンビニの灯りでライトアップ(?)

〇当店・木屋町店前の桜並木

↑木屋町通の桜もようやく開き始めました

今週は東京日本橋・横浜で出店します

今週は、日本橋高島屋と横浜高島屋で出店します。
どちらも大きな駅の近くの大きなお店、ぐるっと回るだけでも楽しい発見がありそうです
(私はもっぱら、食品売場や和洋菓子売場に張り付くのですが…)。

お花見やお出かけと一緒に、どうかお立ち寄りください。
ご試食もご用意していますので、お試しもぜひどうぞ!

日本橋高島屋での出店の詳細です

◎日本橋高島屋 8階 催会場 『 春の味百選 』
 4月 5日(水) → 4月10日(月)
 営業時間:午前10時30分 → 午後7時30分(最終日は午後6時に閉場)
詳しい情報は、日本橋高島屋のホームページへどうぞ!
https://www.takashimaya.co.jp/tokyo/index.html

限定品:「さくら豆腐」

 桜葉のパウダーで墨流し風の模様を入れた、赤大豆の絹ごし豆腐。
 福井県・越前大野の農家さんの中で伝わってきた赤大豆を使っています。

 赤大豆のやさしい甘みとちょっぴり塩の利いた桜葉との取り合わせをお楽しみください。

↑ほんのりピンク色の豆腐。桜の便りがたくさん聞かれるようになってきました

横浜高島屋での出店の詳細です

◎横浜高島屋 地階催会場 『 春の京都 味散歩 』
 4月 5日(水) → 4月11日(火)
 営業時間:午前10時 → 午後8時(最終日は午後7時に閉場)
詳しい情報は、横浜高島屋のホームページへどうぞ!
https://www.takashimaya.co.jp/yokohama/event/index.html#os5468

【おすすめ品:「青碧(あお)豆腐」

岩手県・福井県産「岩手みどり」大豆でつくった、香ばしい甘みのくみだし豆腐です。

気温も暖かくなってきて、そろそろ冷やっこがおすすめです。

キンキンに冷しすぎると味が分かりにくくなるので、お召し上がりの10分ほど前に冷蔵庫から外へ出しておいてからお召し上がりいただくと、大豆の味をよりお楽しみただけると思います。

粒の細かい塩をひとふりすると、味が引き立ちます。

↑グリーン色の香ばしい甘みの汲みだし豆腐です

前のブログはこちら

«

次のブログはこちら

»