百貨店催事のご案内(4月第2週)

京都の街中でつばめを見かけるようになってきた矢田です。
桜は例年より一週間ほど遅れていますが、「なんか今年はピンクが多いな…」とつばめは思ったりするのでしょうか。

今年の桜は一週間遅れです

冒頭の通り、今年の桜は一週間遅れている感じです。
木屋町通の桜はそろそろ盛りを過ぎるころで、今週あたりにようやく北山の桜が見ごろになるのではないでしょうか。

 

先週、旧・京都府庁舎の桜を見てきました(北山にも見に行ったのですが、そちらはあまり咲いていませんでした)。

 

御所のちょっと西にあり、本数は決して多くはないのですが、円山公園の初代しだれ桜の孫にあたる桜や珍しい種類の桜があったりします。
おまけに、明治37年竣工・国の重要文化財の旧京都府庁舎のレトロな雰囲気の中で見るので、そこだけ時間を切り取ったような、他とは違う花見ができます。
ちょっとした穴場として、おすすめです。

 


↑円山公園の初代・しだれ桜の孫の樹。現在の円山公園のしだれ桜は二代目だそうです。


↑旧・京都府庁舎は中に入って見学できます。中から見る桜はまた違った印象です。


↑こちらは旧・議場。立派な髭の人が出てきそう。

今週は二子玉川で出店します

今週は、玉川高島屋で出店します。
このシーズン、多摩川の河川敷がとても気持ちいいでしょうね…。
私が販売に伺っていた時、毎朝、多摩川に架かる橋を渡ってホテルから通っていました。
川やその両岸の広場を眺めるのが、何とも言えず心地よかったのを覚えています。

 

先日は全国のお店が集まる「グルメのための味百選」でしたが、
今回は京都の工芸・食品が集まる「京の名舗展」での出店です。

 

ご試食もあります。オンラインショップで気になるお品がある方も、ぜひご来場ください!

玉川高島屋での出店の詳細です

◎玉川高島屋 6階 催会場 『 第32回 京の名舗展 』
4月12日(水) → 4月17日(月)
営業時間:午前10時 → 午後8時(最終日は午後6時に閉場)

 

詳しい情報は、玉川高島屋のホームページへどうぞ!https://www.takashimaya.co.jp/tamagawa/kyo_meiho/index.html

 

限定品:「よもぎきんかん」
国産のよもぎ粉を混ぜた、一口サイズのがんもどき。
ほのかなよもぎの香りとともに、ようやく(?)やってきた春の訪れをお楽しみください。

 

電子レンジで軽く温めて、粒の細かい塩を一振りしていただくのがおすすめです。
もちろん、薄味で炊いたり、煮物に入れたりしても結構です。


↑電子レンジで温めていただくのがおすすめです

前のブログはこちら

«

次のブログはこちら

»