夏限定「祇園」セット・催事出店のご案内

近くの名所にあじさいを観に行くもあんまり咲いていなくて、寺社巡りへ予定を変更した矢田です。

「今年の梅雨は気温が低くて…」という説明書きがありました。
確かに朝晩の気温差が大きいし、風邪を引いている人も良く見かける印象です。
どうかお気をつけ下さい。


↑真ん中のつぼみ(?)が手毬みたいでかわいらしいです

「祇園」セットのご紹介

夏の京都といえば“祇園祭”。八坂神社から近い当店の前も御神輿が通ったりします。
そろそろ鉦(かね)や笛、太鼓の音が聞こえ出す頃。
夜に街中を通ると、鉾の保存会の方が集まって練習していたりもします。

 

そんな祇園祭を、京都では“鱧祭(はもまつり)”とも呼びます。
「祇園祭には鱧をいただく」、ということで、鱧は夏の京都に欠かせない食材です。

 

そこで今年も、鱧に夏野菜を添えたオードブルと一緒に、お豆腐もお楽しみいただくセットをご用意しました。
昨年、大変好評だったのですが、特に関東の方からは「鱧を初めて食べた!」などのお声もいただきました。


↑骨を取って湯引きした鱧が入ります

「祇園」セット(送料・税込 6,800円)です。

↑器に盛って、和だしジュレをかけていただきます。見た目も涼しげです。

 

夏野菜は、冬瓜・かぼちゃ・なす・万願寺とうがらし・パプリカ・みょうががついています。

 

お皿に乗っているピンク色の豆腐は、限定品<とまと豆腐>です。
トマトの爽やかな酸味をもつ絹ごし豆腐です。

 

これらに、和だしで作ったジュレをかけてお召し上がりください!

鱧や夏野菜、和だしジュレは「貴与次郎」さんでご用意

鱧や夏野菜、和だしジュレのご用意は、二条城近くのお店さん「貴与次郎」さんにお願いしています。
京都の老舗旅館・柊家で料理長されたご主人が、京都の食材にこだわった「京づくし」のお料理でおもてなしされているお店です。

今週は堺で出店します

今週は堺タカシマヤで出店します。南海高野線の「堺ひがし」駅すぐの方です。

 

全ての種類の品物はお持ちしませんので、もしお目当てのお品がある方は、当店へご予約のお電話をいただくのが確実です。

 

ご試食もあります。オンラインショップで気になるお品がある方は、ぜひいらしてみてください!

堺タカシマヤでの出店の詳細です

◎堺タカシマヤ 2階 味百選売場 『ウイークリーコーナー』
6月21日(水) → 6月27日(火)
午前10時 → 午後7時

 

詳しい店舗情報は堺タカシマヤのホームページへどうぞ
https://www.takashimaya.co.jp/sakai/

 

おすすめ品:「京揚げ(大)」


↑京都サイズの大判のお揚げ。半分サイズの(小)160円もあります。

 

「関東ではなかなかこの味のお揚げには出会えないの!」とお客様からお声をいただく、当店の「京揚げ(大)」。
冷凍庫で保管して、お使いいただくこともできます。
当店の看板商品ですので、この機会にぜひお試しください!
お揚げはこんなふうにして揚げています。

前のブログはこちら

«

次のブログはこちら

»