百貨店催事のご案内(11月第1週)

最近、朝、ふとんの中でぬくぬくしているのが気持ちいい矢田です。
気が付けば、暦はもうすぐ“立冬”。確実に季節は進んでいきますね。

ここ数日で紅葉の色づきが一気に進んだような気がします。
窓の外を見ると鮮やかな赤や黄が目に付くようになりました。
今度こそ、台風一過となって晴れ空になるといいのですが…。


↑赤・黄が濃くなってきました。鴨川は台風の影響で増水しています。

今週は日本橋と渋谷で出店します

今週は、日本橋高島屋と渋谷・東急東横店で出店します。
日本橋高島屋では、今回限定のお豆腐を出品します。
東急東横店は初めて開催の催事です。こちらも日本各地のお店が集まります。

ご試食もあります。オンラインショップで気になるお品がある方も、ぜひ試しにいらしてください!

高島屋 日本橋店での出店の詳細です

◎髙島屋 日本橋店 8階催会場 『第38回グルメのための味百選』
 11月 1日(水) → 11月 7日(火)
 午前10時30分 → 午後7時30分 (最終日は午後6時まで)

詳しい情報は高島屋 日本橋店のホームページへどうぞ
https://www.takashimaya.co.jp/tokyo/
 
広告品:米麹甘酒みそ豆腐

↑チーズのようにスライスしてそのままお召し上がりいただくのがおすすめです!

今回の味百選のみ販売の限定品です(1日30丁限り)。
みそに米麹甘酒・しょうがを加えて、にがり木綿豆腐を漬けました。
みそは京都の老舗料亭が愛用する「山利」のものを使用。
米麹甘酒(アルコール分なし)と合わせることで、まろやかな味わいになっています。

東急東横店での出店の詳細です

◎渋谷駅・東急東横店 西館8階 催物場 『諸国銘産味まつり』
 11月 2日(木) → 11月 7日(火)
 午前10時 → 午後9時 (最終日は午後6時まで)

詳しい情報は谷駅・東急東横店のホームページへどうぞ
https://www.tokyu-dept.co.jp/toyoko/index.html 

広告品:
〇花麩きんかん[もみじ]


↑中にもみじ麩(生麩)とぎんなんが隠れています

もみじを彩った生麩とぎんなんを中にしのばせたひと口サイズのがんもどき。
お出汁で炊くほか、電子レンジで温めてぽん酢を少しかけてもお召し上がりいただけます。

*お出汁で「炊く」というと、ご飯を「炊く」みたいに聞こえますが、
“お出汁でコトコト煮る”くらいの意味です。
じっくり温めてお出汁を食材にしみこませる感じで、
おばんざいによくある「〇〇の炊いたん」の「炊いたん(=炊いたもの)」がコレです。

青碧(あお)豆腐


↑グリーン色の香ばしい甘みの汲みだし豆腐です
 
岩手県・福井県産「岩手みどり」大豆でつくった、香ばしい甘みのくみだし豆腐です。

青大豆の味をお楽しみいただくには、冷やっこがおすすめです。
ただ、キンキンに冷しすぎると味が分かりにくくなるので、
お召し上がりの10分ほど前に冷蔵庫から外へ出しておいてからお召し上がりください。

湯豆腐でお召し上がりになる場合も、温めすぎないようにしてください。
お湯の中で豆腐が“ゆらゆら”と動き始めたぐらいが食べごろです。

前のブログはこちら

«

次のブログはこちら

»