百貨店催事のご案内(11月第2週)

最近、野菜不足が急に気になりだした矢田です。

野菜スムージーをやたら飲んでます。

 

ようやく、気持ちのいい秋晴れの空が広がるようになりました。
鴨川の紅葉がずいぶん色づいてきたので、「もっと紅葉でにぎやかなところが見たい」と思い、京都・西山へ自転車で行ってみました(向日市や長岡京市のあたりです)。


↑竹林の中を通ります。春には筍でにぎわう地域です

 

紅葉はまだ色づきはじめ、といったところでしたが、緑から赤や黄へのグラデーションがついていて、それはそれできれいでした!


↑金蔵寺にて。紅葉狩りにはまだちょっと早いかな、といったところ

今週は横浜と宇都宮で出店します

今週は、そごう横浜と宇都宮東武で出店します。

 

そごう横浜の催事は、お取り寄せの達人でもある料理家・石原明子先生の催しです。石原先生が選んだ美味しいお店が集まります。

宇都宮東武は京都展です。工芸品の出店もありますので、見て回るだけでも楽しいと思います。

 

ご試食もあります。オンラインショップで気になるお品がある方も、ぜひ試しにいらしてください!

 そごう 横浜店での出店の詳細です

◎そごう 横浜店 8階=催会場 『石原明子の美味散策フェア』
11月 8日(水) → 11月14日(火)
午前10時 → 午後8時 (最終日は午後5時閉場)

 

詳しい情報はそごう 横浜店のホームページへどうぞ
https://www.sogo-seibu.jp/yokohama/

 

広告品:なべ豆腐


↑湯豆腐や鍋料理向きのお豆腐。もちろん、冷やっこでもお召し上がりいただけます

 

湯豆腐・鍋料理用に煮崩れしにくく仕上げた、冬季限定の絹ごし豆腐です。
湯豆腐でお召し上がりになる場合は、アツアツに温めすぎないのがおすすめです(豆腐の味が分からなくなってしまいます)。
お湯の中で豆腐が“ゆらゆら”と動き始めたぐらいが食べごろです。

 宇都宮東武での出店の詳細です

◎宇都宮東武 5階 イベントプラザ 『京洛 老舗の会』
11月 9日(木) → 11月15日(水)
午前10時 → 午後7時 (最終日は午後5時まで)

 

詳しい情報は宇都宮東武のホームページへどうぞ
http://www.tobu-u-dept.jp/ 

 

広告品:
〇花麩きんかん[もみじ]


↑中にもみじ麩(生麩)とぎんなんが隠れています

 

もみじを彩った生麩とぎんなんを中にしのばせたひと口サイズのがんもどき。
お出汁で炊くほか、電子レンジで温めてぽん酢を少しかけてもお召し上がりいただけます。

 

*お出汁で「炊く」というと、ご飯を「炊く」みたいに聞こえますが、
“お出汁でコトコト煮る”くらいの意味です。
じっくり温めてお出汁を食材にしみこませる感じで、
おばんざいによくある「〇〇の炊いたん」の「炊いたん(=炊いたもの)」がコレです。

前のブログはこちら

«

次のブログはこちら

»