百貨店催事のご案内(8月第3週)

今年の夏も、いつの間にかお盆を迎えるまでになりました。
夜にちょっと外へ出ると「秋?」と思うような空気を感じることもあります。
…とはいえ、昼間は相変わらずの暑さです。
暑さで夏バテになったりしませんよう、どうかお気をつけください。

夏の限定セットの「名前」

夏の限定セットの名前、実は共通点があります。
「清滝」「美山」「貴船」「鞍馬」………お気付きですか?
そう、京都の地名です。どこも、緑に囲まれて涼しそうな場所です。

「美山」は“かやぶきの里”で有名ですね。
「貴船」や「鞍馬」は、これから先、秋の紅葉がきれいです。

「清滝(きよたき)」は?

「清滝」は嵐山の奥、愛宕山(あたごやま)のふもとにある場所です。
水のきれいな清滝川が流れ、初夏にはゲンジボタルが飛び交います。


 ↑清滝川。山間にある涼しげな場所です。


 ↑清滝川に架かる橋ではゲンジボタルをしっかりアピール

というわけで、夏の限定セットの名前の由来でした。

今週は横浜で出店します

今週、横浜高島屋の地下催事場で出店します。
「夏のフードセレクション」とのことで、豆腐以外にも“夏”を感じる食べ物が集まります。
この暑さを、いっそのこと楽しんでしまいましょう!

ご試食もあります。オンラインショップで気になるお品がある方も、ぜひ試しにお越しくださいませ!

横浜での出店の詳細です

◎高島屋 横浜店 地1階 催会場
『夏のフードセレクション』
 8月15日(水) → 8月21日(火)
 午前10時 → 午後8時(最終日は午後7時に閉会)

詳しい情報は高島屋 横浜店のホームページへどうぞ
https://www.takashimaya.co.jp/yokohama/

おすすめ品:青碧(あお)豆腐


↑グリーン色の香ばしい甘みの汲みだし豆腐です
 
岩手県・福井県産「岩手みどり」大豆でつくった、香ばしい甘みのくみだし豆腐です。

青大豆の味をお楽しみいただくには、冷やっこがおすすめです!
ただ、キンキンに冷しすぎると味が分かりにくくなるので、
お召し上がりの10分ほど前に冷蔵庫から外へ出しておいてからお召し上がりください。

何かかける場合は、お醤油ではなくお塩をひとつまみ振りかけてください。
青碧(あお)豆腐の香ばしい甘さが引き立ちます。

前のブログはこちら

«

次のブログはこちら

»