百貨店催事のご案内(3月第2週)

昨年に引き続き、今年も北野天満宮(天神さん)で梅苑のライトアップをやるということで、観に行きました。
薄闇の中でキャンドルの灯りに照らされる紅白の梅は、なんというかとても幻想的でした。


 ↑昼間に見かけるかわいらしい感じとの違いにちょっとドキッとします

3月17日(日)までの金・土・日限定で、昨年に続いて今回が2回目。
梅のライトアップは、京都の中でもここだけのように思います。
このシーズンに京都へお越しの方は、ぜひ寄ってみてください!

今週は横浜と静岡で出店します

今週は横浜、そして静岡の百貨店で催事に出店します。

横浜のそごうでは、『京のみやび 京都老舗の会』に出店します。
毎年恒例の食べ物や工芸の老舗が集まる催し。
春も間近なこのシーズン、色鮮やかでかわいらしいお品が揃うようです。

また、静岡では『○ごとイチオシ 日本の美味しいもの展』に出店します。
○ごと」は静岡第一テレビの平日夕方の番組です。
全国のおすすめの美味しいお店が集合!ということで、お声がけをいただいています。

ご試食もあります。オンラインショップで気になるお品がある方も、ぜひ試しにいらしてください!

横浜での出店の詳細です

◎そごう横浜店 8階=催物場 『京のみやび 京都老舗の会』
 3月 6日(水) → 3月12日(火)
 午前10時 → 午後8時 (最終日は午後5時閉場)

詳しい情報はそごう横浜店のホームページへどうぞ
https://www.sogo-seibu.jp/yokohama/

限定品:「花麩きんかん<さくら>」(中に梅麩とぎんなんが入った一口サイズの飛龍頭です)

ひとくちサイズのがんもどきの中に、さくらの生麩とぎんなんをしのばせました。
薄味で炊いていただくほか、電子レンジで温めてぽん酢を少し振りかけて
お召し上がりいただくこともできます。

*「薄味で炊く」というと、ご飯を「炊く」みたいに聞こえますが、
“薄めのお出汁でコトコト煮る”くらいの意味です。
じっくり温めてお出汁を食材にしみこませる感じで、
おばんざいによくある「〇〇の炊いたん」の「炊いたん(=炊いたもの)」がコレです。


↑手前は半分に割ったところ。中から、さくら麩とぎんなんがのぞいています。

静岡伊勢丹での出店の詳細です

◎静岡伊勢丹 8階 大催事場 『○ごとイチオシ 日本の美味しいもの展』
 3月6日(水) → 3月12日(火)
 午前10時 → 午後7時 (最終日は午後4時閉場)

詳しい情報は静岡伊勢丹のホームページへどうぞ
https://www.isetan.mistore.jp/shizuoka.html

広告品:青碧(あお)豆腐

↑グリーン色の香ばしい甘みの汲みだし豆腐です

岩手県・福井県産「岩手みどり」大豆でつくった、香ばしい甘みのくみだし豆腐です。

青大豆の味をお楽しみいただくには、冷やっこがおすすめです。
ただ、キンキンに冷しすぎると味が分かりにくくなるので、
お召し上がりの10分ほど前に冷蔵庫から外へ出しておいてからお召し上がりください。

湯豆腐でお召し上がりになる場合も、温めすぎないようにしてください。
お湯の中で豆腐が“ゆらゆら”と動き始めたぐらいが食べごろです。

前のブログはこちら

«

次のブログはこちら

»