桜が咲くまではすごく長く感じますが、咲いてしまうとあっという間ですね。
当店前の木屋町通の桜も今が満開です。
ずらーっと並ぶ桜並木も華やかですが、舞い散った花びらが高瀬川を覆い尽くして流れていくのも、またとてもきれいです。
京都市の西を流れる桂川の堤で、去年の9月の台風で倒れたままになっていた桜の花が開いている、と聞き、行ってみました。
↑根っこから倒れているのに満開の桜。
↑しかも1本だけではないという…
自然ってほんとすごいですね。びっくりを通り越して感動します。
ちなみに、ちょっと南を新幹線が通っています。
新幹線で京都へ来られる方、通過される方、桂川を越えるときに山側を眺めていたら、もしかしたら見えるかも…!
【重要】4月1日からお品の価格を変更しています
大事なお知らせです。先日4月1日からお品の価格を変更しています。
ここ数年、包装の資材費や運送会社の輸送費が上昇し続けています。
お品の価格を変えずにできるよう、効率化や経費削減で頑張ってきましたが、限界を超えつつあります。
そこで、お品の品質を保つため、やむなくお品の価格を変更することとなりました。
今後も、安心・安全で「おいしい!」と喜んでいただけるお品をお届けできますよう、これまで以上に努めていきます。
どうかご理解をいただけますよう、お願い申し上げます。
新価格はこちらです!
今週は二子玉川と横浜で出店します
今週は、二子玉川の玉川髙島屋、そして横浜髙島屋で出店します。
玉川髙島屋は、京都の工芸や食べ物の老舗・銘店が集まる『京の名舗展』です。
玉川髙島屋も50周年を迎える今回は、「伝統と変革」をテーマ。
なるほど、歴史のあるお店のほかにも、新しい(そして個人的にもちょくちょく買いに行く)お店が並んでいます。
横浜髙島屋では、相鉄との連絡口すぐにある地下1階の催事場で出店します。
『春の京都 味めぐり』のタイトルで、こちらも京都のお店の催事です。
こちらは普段づかいのお品のお店が多いですね。
お出かけついでに、ふらっと回ってみるのがおすすめです!
ご試食もあります。オンラインショップで気になるお品がある方も、ぜひ試しにいらしてください!
二子玉川での出店の詳細です
◎髙島屋 玉川店 6階 催会場
『玉川髙島屋開店50周年記念 第34回 京の名舗展』
4月10日(水) → 15日(月)
午前10時 → 午後8時(最終日は午後6時閉場)
詳しい情報は髙島屋 玉川店のホームページへどうぞ
https://www.takashimaya.co.jp/tamagawa/kyo_meiho/index.html
限定品:「おから福だんご」(おからをつかったおだんごです)
↑生のおからで作るのでしっとりした食感。甘さも控えめです。
当店のおからを豆乳と混ぜ合わせ、抹茶味のしっとりしたおだんごにしました。
やさしい甘さが残る、一口サイズのスイーツです。
お茶と一緒におやつとしてお召し上がりいただくほか、お花見やお出かけのお供にもおすすめ。
“おから”というと、「あ、豆乳をつくるときにできる副産物でしょ」と思われるかもしれません。
ところが、“おから”は、ローカロリーなうえに、食物繊維やカルシウムをたくさん含んで健康効果も期待される、まさに「『福』産物」。
髙島屋での催事限定のお品です。ぜひお試しください!
◎髙島屋 横浜店 地階 催会場 『春の京都 味めぐり』
4月10日(水) → 16日(火)
午前10時 → 午後8時(最終日は午後7時閉場)
詳しい情報は髙島屋 横浜店のホームページへどうぞ
https://www.takashimaya.co.jp/yokohama/
おすすめ品:京揚げ(大)
↑京都サイズの大判のお揚げ。半分サイズの(小)180円もあります。
「関東ではなかなかこの味のお揚げには出会えないの!」とお客様からお声をいただく、当店の「京揚げ(大)」。
冷凍庫で保管して、お使いいただくこともできます。
当店の看板商品ですので、この機会にぜひお試しください!
お揚げはこんなふうにして揚げています。