百貨店催事のご案内(9月第1週)

季節の移り変わりを感じさせる雨が続いています。
はやく爽やかな秋晴れのシーズンになってほしいです。
“天高く、馬肥ゆる秋”…、大好きです。

「敬老の日セット」のご紹介です

早いもので、今年も9月に入りました。
日が落ちるのが早くなり、虫の声が聞こえるようになりました。
ちょっとずつ秋の気配を感じるようになってきています。

9月と言えば、「敬老の日」。今年は9月16日(月・祝)です。
普段お世話になっているおじいちゃん・おばあちゃんへ、
お豆腐・お揚げやお湯葉を贈って、感謝を伝えませんか?

当店では、「敬老の日セット」をご用意しました。
お召し上がりやすいよう、シンプルな内容でまとめています。


↑おふたりで晩ごはんにお召し上がりいただく感じの内容です

敬老の日セット」は、
柔らかくて大豆そのものの甘みがしっかりした「おぼろ豆腐」や
宇治抹茶でマーブル模様を描いた絹ごし豆腐の「緑雨(りょくう)豆腐」のほかに、
当店自慢の「京揚げ」、中にゆり根・ぎんなん・きくらげが詰まった「飛龍頭」、
しっかり肉厚、あぶっても煮てもお召し上がりになれる「厚揚げ」、
さらに、大豆の味がしっかりする「巻湯葉」が入ります。

そして、敬老の日セットには、「メッセージカードと造花、そして立杭(たちくい)のぽん酢(小)」を当店からお付けします。
立杭のぽん酢は、少し甘めのゆずぽん酢です。当店のお揚げにかけると、よく合います。


↑黄色のバラの造花は手づくりです

大豆そのものの甘みを味わえる当店のお豆腐、
「昔のお豆腐を食べているみたいで懐かしくておいしい」というコメントもいただきます。
敬老の日の贈物に限らず、ちょっとした贈物にお使いいただくこともできます(その場合、メッセージカードは差替えますので、ご相談ください)。
いかがでしょうか。

今週は新宿と熊本で出店します

今週は新宿伊勢丹と熊本の鶴屋百貨店で出店します。
どちらのお店も、催しに出店するのは年1回、この週のみですので、お近くの方はぜひぜひお出かけください!

ご試食もあります。オンラインショップで気になるお品がある方も、ぜひ試しにお越しくださいませ!

新宿での出店の詳細です

◎伊勢丹新宿店 本館6階 催物場
『~伝統とモダンの競演~京都展』
 9月 4日(水) ~ 9月 9日(月)
 午前10時 ~ 午後8時(最終日は午後6時に閉場)

詳しい情報は伊勢丹 新宿店のホームページへどうぞ
https://www.isetan.mistore.jp/shinjuku/event_calendar/kyoto.html

おすすめ品:京揚げ(大)


↑京都サイズの大判のお揚げ。半分サイズの(小)180円もあります。

「関東ではなかなかこの味のお揚げには出会えないの!」とお客様からお声をいただく、当店の「京揚げ(大)」。
やや肉厚、噛めば噛むほど大豆そのものの甘みを感じる“お揚げさん”です。
冷凍庫で保管して、お使いいただくこともできます。
当店の看板商品ですので、この機会にぜひお試しください!

お揚げはこんなふうにして揚げています。

熊本での出店の詳細です

◎鶴屋百貨店 本館6階 大催事場 『にっぽん味百選』
 9月 4日(水) ~ 9月10日(火)
 午前10時 ~ 午後7時
*6日(金)・7日(土)は午後7時30分まで
*最終日10日(火)は午後4時に閉場

詳しい情報は鶴屋百貨店のホームページへどうぞ
https://www.tsuruya-dept.co.jp/index.html
 
広告品:「湯葉とうふ


↑生湯葉と豆腐を一度に味わえるお豆腐です!

福井県産「さとういらず」大豆で作ったおぼろ豆腐の上に、当店で作った生湯葉をのせた上品な豆腐。
「さとういらず」の名前は、「砂糖がいらないくらい甘い」ことから。
その名の通り、大豆の甘みがとてもしっかりした豆腐です。

そのまま冷やっこでお召し上がりいただくのが、おすすめです。
ぜひそのまま、何もかけずにお召し上がりください!

前のブログはこちら

«

次のブログはこちら

»