消費税率変更の対応と百貨店催事のご案内(10月第1週)

お彼岸を過ぎたとたんに、彼岸花をそこかしこで見かけるようになりました。
突然すぎてビックリしたので調べてみたら、“彼岸花は花が咲いてから葉っぱが伸びる”とのこと。
確かにあの赤い花のイメージが強くて、葉っぱの印象はありません。
…初めて知りました!


 ↑花言葉はいろいろあるようですが「また会う日を楽しみに」っていうのが好きです

【重要】消費税率変更の対応についてのお知らせ

10月1日(火)から、ついに消費税率が変わりました。
当店のお品は<食品>ですので、軽減税率8%です。お値段変わりません。
セット商品も同じです。

ただ、送料や代引手数料は標準税率10%になっています。
またここ数年の運賃や包装資材の値上がりを踏まえて、送料を見直すことになりました。
お客様のご負担が大きくなること、お詫び申し上げます。

詳しくはこちらのお知らせをご覧ください。

また、当オンラインショップは「キャッシュレス・消費者還元事業」の登録店です。
クレジットカードでお買い上げいただく場合、決済額の5%をお客様に還元させていただきます。
(還元の具体的な方法はお使いのクレジットカード会社にご確認ください)

ということは、実は…

というわけで、送料込みのセット商品は「お値段変わらず」で、送料は「変更」になります。
つまり、(あまり大きな声では言えませんが)セット商品をお選びいただくと“お得”ということになります。

さらに、「高瀬」セットならば豆腐2丁を、「白川」・「賀茂の葵」の各セットは豆腐3丁を、ご自由にお選びいただけます。元の豆腐の価格に関係なく、です。

おまけに、クレジットカードのお支払いで決済額が5%還元になります。

正直なところ、今回の消費税率変更は、ややこしいうえに還元制度もあったりして、もう何が何だかです(早く覚えて慣れるしかない…ですよね)。
上に書いたことは、「当店の中の人が自分の店で注文するならこう考えるだろうなぁ…」という“つぶやき”として、ご承知おきください(笑)

今週は京都と千葉で出店します

今週は京都高島屋と千葉そごうで出店します。

まずは千葉の皆様、先日の台風15号のお見舞いを申し上げます。
強風で物が飛んだり壊れたりされた方、停電や断水で長く不都合な生活をされた方、大変だったことと思います。
もし余裕がありましたら、今回の京都展へお出かけいただき、お楽しみいただければと思います。

また、京都の皆様、今回は“お揚げを使った限定品”をご用意しています。
この催事限定での販売です。
そして、7日(月)14時から、「大豆の品種ごとに豆腐の味も違う」ということを社長の林がお話しする、ちょっとしたイベントも予定されています。

ぜひぜひお立ち寄りください!

ご試食もあります。オンラインショップで気になるお品がある方も、ぜひ試しにお越しくださいませ!

京都での出店の詳細です

◎高島屋京都店 7階催会場
『 第40回 グルメのための味百選 』
 10月 2日(水) → 10月 8日(火)
 午前10時 ~ 午後8時(最終日は午後5時閉場)

詳しい情報は高島屋京都店のホームページへどうぞ
https://www.takashimaya.co.jp/kyoto/

広告品:「福つつみ」


↑お揚げの中に秋の味覚を詰めました。レンジで温めるだけでお召し上がりいただけます

令和初めての京都の味百選、テーマは「祝(いわい)」。
当店では、紅鮭・さつまいも・しいたけ・ぎんなん・絹さやといった秋の味覚を、当店のお揚げに詰め、紅白のかんぴょうで結んだお惣菜をご用意しました。
その名も「福つつみ」。

少し焼き目をつけていますので、レンジで温めるだけでお召し上がりいただけます。
もちろんオーブンで温めて、さらにカリッと焼いていただいても結構です。

調理は、二条城近くの京料理「貴与次郎」さんにお願いしています。

ちょっとぜいたくなお揚げさんで、お食事に華やぎをどうぞ!

千葉での出店の詳細です

◎そごう千葉店 6階=催事場
『 ―京のみやび― 京都老舗の会』
 10月 2日(水) → 10月 8日(火)
 午前10時 ~ 午後8時(最終日は午後5時閉場)

詳しい情報はそごう千葉店のホームページへどうぞ
https://www.sogo-seibu.jp/chiba/topics/page/20191002kyoto.html

広告品:「花麩きんかん(もみじ)」


 ↑中にもみじ麩とぎんなんが入ったひとくちがんもです

もみじを彩った生麩とぎんなんを中にしのばせたひと口サイズのがんもどき。
お出汁で炊くほか、電子レンジで温めてぽん酢を少しかけてもお召し上がりいただけます。

*お出汁で「炊く」というと、ご飯を「炊く」みたいに聞こえますが、
“お出汁でコトコト煮る”くらいの意味です。
じっくり温めてお出汁を食材にしみこませる感じで、
おばんざいによくある「〇〇の炊いたん」の「炊いたん(=炊いたもの)」がコレです。

前のブログはこちら

«

次のブログはこちら

»