百貨店催事のご案内(11月第1週)

この10月は例年に比べ暖かかったためか、京都の紅葉はあまり進んでいません。
そろそろイチョウが黄色に染まるころかな…と思うのですが、まだ緑色…?

でも、ようやく朝夕が肌寒くなってきたおかげで、少しずつ色づいてきました。
紅葉予報を見ると、見ごろは例年通りの11月25日過ぎとのこと。
今年の紅葉は、猛スピードで染まっていくところも楽しめそうです。


↑鴨川の紅葉。他よりも早く染まる場所です。ここ数日で急に色づいてきました。

今週は横浜と宇都宮で出店します

横浜では、料理研究家・石原 明子 先生が選んだお店が集まります。
「味のたずね人」として、“伝統を感じる味と技”をもつお店を選んでいる、とのこと。
当店も長くお声がけをいただいて出店しています。ありがたい限りです。


 ↑石原 明子先生。「おとりよせの達人」として早くから全国のおいしいものをご紹介されています

宇都宮では、京都の老舗が集合します。
栃木県では、年に一度の出店です。この機会にぜひお立ち寄りください!

ご試食もあります。オンラインショップで気になるお品がある方も、ぜひ試しにお越しくださいませ!

横浜での出店の詳細です

◎そごう横浜店 8階=催会場
『 ~おすすめの伝統と旬の味~ 石原明子の美味散策フェア 』
 11月6日(水) → 12日(火)
 午前10時 ~ 午後8時(最終日は午後5時閉場)

詳しい情報は、そごう横浜店のホームページへどうぞ
https://www.sogo-seibu.jp/yokohama/
広告品:「緑雨(りょくう)豆腐


 ↑宇治の抹茶で墨流し風に模様を入れた絹ごし豆腐です

京都・宇治産の抹茶で墨流し風の紋様を描いた絹ごし豆腐。
抹茶の風味と大豆の甘みの取り合わせをお楽しみください。

このシーズンは湯豆腐でもお召し上がりいただけます。
温めすぎずに、お湯の中でお豆腐が“ゆらゆら”と動いたぐらいが食べごろ。
冷やっこでお召し上がりになるときは、ほんの少し塩を振ると大豆の甘みが引き立ちます!

*イートイン(催事場の食堂)では、集まったお店の具材を使ったお食事が用意されます。
 11月6日(水)のお味噌汁の具に当店の「にがり木綿」、
12日(火)のお味噌汁の具に当店の「厚揚げ」が入る予定です!

宇都宮での出店の詳細です

◎東武宇都宮百貨店 5階 イベントプラザ
『 開店60周年記念 第35回 京洛 老舗の会 』
 11月 6日(水) → 11月13日(水)
 午前10時 → 午後7時(最終日は午後5時閉場)

詳しい情報は東武宇都宮百貨店のホームページへどうぞ
http://www.tobu-u-dept.jp/ 

限定品:「鬼とうふ(青)」


↑がっちりした“鬼”のように目がつまって堅めのもめん豆腐です

岩手・福井県産「岩手みどり」大豆を、しっかり堅めのもめん豆腐に仕上げました。
湯豆腐にすると香ばしい甘みが引き立ちます。
水分も少なめですので、豆腐田楽や豆腐ステーキ、炒めものにも。
もちろん冷奴でもお召し上がりいただけます。  

前のブログはこちら

«

次のブログはこちら

»