百貨店催事のご案内(10月第5週)

大雨やくもり空が続いて、秋晴れの恋しい日が続いています。
またしても千葉で大雨がありました。千葉の皆さん、お見舞い申し上げます。

京都では「時代祭」がありました。
明治時代から平安時代へ順番にさかのぼって、着物や鎧といった各時代の装束をまとった人たちの行列が、ずーっと続きます。
なんと言っても1000年分。


↑お昼休みに少しだけ見てきました。「織田信長」の行列の途中でした。

この日はひさびさの晴れ空。
お日様が出ている中でのお祭りになって、よかったです!
ただし、不思議な形の雲がいっぱい広がっていました。
どこまでも透きとおるような、気持ちのいい青空が、やっぱり楽しみです。


↑鴨川から見た空。不思議な形の雲がうすーく広がっています。

今週は東京・日本橋で出店します

今週は日本橋高島屋で出店します。

日本各地の老舗・銘店が集まる「味百選」の催し、第40回を記念して限定品がたくさんでるようです。
というわけで、“秋”をテーマに“赤”のお豆腐で、当店も限定品を出品します。

ご試食もあります。オンラインショップで気になるお品がある方も、ぜひ試しにお越しくださいませ!

日本橋での出店の詳細です

◎高島屋 日本橋店 8階 催会場
『 第40回記念 グルメのための味百選 』
 10月30日(水) → 11月 5日(火)
 午前10時30分 ~ 午後7時30分(最終日は午後6時閉場)

詳しい情報は 高島屋 日本橋店のホームページへどうぞ
https://www.takashimaya.co.jp/nihombashi/departmentstore/ajihyaku/index.html

限定品:いとことうふ


↑赤大豆のおぼろ豆腐にすこし甘く炊いたあずきをのせました

福井県産・赤大豆でつくったおぼろ豆腐の上に、すこし甘く炊いたあずき(小豆)をのせました(「大」豆と「小」豆、どちらも赤色で、まさに“いとこ”!)
おぜんざい風のデザートとして、そのままお召し上がりください。
赤大豆そのものの甘みとあずきの素朴な甘さがよく合います。

前のブログはこちら

«

次のブログはこちら

»