清滝セットのご紹介と催事出店のご案内(7月3週催事)

九州を始め各地で大雨が降り、水害が起こっています。
被害にあわれた方にお見舞いを申し上げます。

京都でも強い雨が降り、当店横を流れる鴨川の水は茶色に濁ってゴウゴウと流れ、岸へ避難した鴨や川鵜がじーっと見ていました。


 ↑波打って流れる鴨川。上流では土砂崩れもあったようです

そんな中、当店で育てている鉢植えの大豆に“さや”がなっていました。
お中元のお手配や大雨の状況の確認でバタバタしていたので、「いつの間に…」という感じです。


 ↑今年は去年よりも大きそう?期待しています

今年は祇園祭の鉾立ても自粛、なんだか寂しい気持ちでいたのですが、成長する大豆を見て元気をもらいました。

「清滝」セットのご紹介

夏の京都といえば“祇園祭”。
例年ですと、夕方にコンチキチンと鉦や鼓の練習をしていらっしゃるのですが、今年の山鉾巡行は中止、練習の音も全く聞こえてきません。
静かな祇園祭になりそうです。

京都では、祇園祭のことを“鱧祭(はもまつり)”とも呼びます。
「祇園祭には鱧をいただく」、ということで、鱧は夏の京都に欠かせない食材です。

そこで今年も、豆腐・揚げと一緒に、鱧や海老、賀茂なすなどの京野菜を添えたそうめんの夏限定セットをご用意しました。
特に関東の方からは「初めて鱧を食べた!」などのお声もいただき、好評です。


↑実は京都ならではの食材がたくさん入っています。もちろん、豆腐と揚げと湯葉も!

「清滝」セット(送料・税込 7,200円)です。
鱧は骨抜きして、湯引きしてあります。
ほかの海老や賀茂なす、万願寺とうがらしやしいたけも、火がはいっています。

そして、そうめんは、太めで食べごたえがある徳島の半田そうめん。
京料理屋さんでつくっていただいたそうめんつゆも一緒に入っています。

つまり、そうめんをゆでるだけで、すぐお召し上がりいただけます!

お中元や夏のごあいさつのほか、ご自宅でのちょっとした贅沢に、ぜひどうぞ!!

鱧や夏野菜、和だしジュレは「貴与次郎」さんでご用意

鱧や夏野菜、和だしジュレのご用意は、二条城近くのお店さん「貴与次郎」さんにお願いしています。
京都の老舗旅館・柊家で料理長されたご主人が、京都の食材にこだわった「京づくし」のお料理でおもてなしされているお店です。

柏で出店します

今週は柏高島屋で出店しています。
お出かけの方は、ぜひともマスクをご着用のうえ、密閉・密集・密接にお気をつけください。

「今回はちょっと不安だから…」という方は、「巣ごもりセット」などのお取り寄せもあります。
冷凍保管のお揚げを切らしている方など、ぜひどうぞ!

◎柏高島屋 本館 地下1階『味百選イベントスペース』
 7月15日(水) → 7月21日(火) 
営業時間:午前10時30分~午後7時30分

状況によっては、営業時間や予定が変更になることもあります。
最新の営業状況は柏高島屋のホームページでご確認ください。
https://www.takashimaya.co.jp/kashiwa/stemo/departmentstore/emg/index.html?id=361

おすすめ品:京揚げ(大)


↑京都サイズの大判のお揚げ。半分サイズの(小)180円もあります。

「関東ではなかなかこの味のお揚げには出会えないの!」とお客様からお声をいただく、当店の「京揚げ(大)」。
冷凍庫で保管して、お使いいただくこともできます。
当店の看板商品ですので、この機会にぜひお試しください!
お揚げはこんなふうにして揚げています。

前のブログはこちら

«

次のブログはこちら

»