「なーつーもちーかづく、はーちじゅうはちや♪」ということで、5月2日は八十八夜です。
早くも立春から88日目。
そして、“夏も近づく”の歌詞どおり、5月6日には立夏です。
宇治や山城では茶摘みのシーズンですし、田畑では種まきや植え付けの頃ですよね。
というわけで、4月半ばころに和束町(わづかちょう)へ茶畑を見に行ってきました。もちろん自転車で。
和束町は宇治市よりもさらに南にある宇治茶の産地です。
山間でお茶を作っている場所で、山の斜面に茶畑が広がります。
見晴らしの良い場所から眺めた景色は、壮大な眺めでした。
↑眼下に広がる茶畑とその先の町並み。お茶ってなんだかホッとしますよね。
ちなみに、当店には抹茶を使った豆腐があります
当店の変わり豆腐には、宇治抹茶を使った絹ごし豆腐の「緑雨(りょくう)豆腐」があります。
↑味はもちろんのこと、見た目も楽しめる豆腐です
抹茶でマーブル状に模様を描いています。
大豆そのものの甘みと抹茶のほろ苦さがお互いを引き立たせながら、よく合います。
新茶の芽を茶壺で半年寝かせて新抹茶になるので、抹茶シーズンは半年先ですが、お茶つながりでご紹介です。
「母の日セット」、承っています!
今年の“母の日”は、5月12日の日曜日。
いつもお世話になっている“お母さん”に、大豆そのものの甘みを感じられる、京都のお豆腐・お揚げで、感謝の気持ちを伝えませんか?
もちろん、“ご自分用”にご注文いただいても結構です。
そして、この「母の日セット」には、さきほどご紹介した抹茶の豆腐「緑雨(りょくう)豆腐」も入っています!
↑おすすめのお品をコンパクトにまとめてみました!
ご注文いただいた方には、カーネーションの造花とメッセージカード、当店のお揚げによく合う「立杭のぽん酢(小)」を無料でお付けします。
↑ぽん酢は柚子の香りのする、少し甘めのぽん酢です
くわしくは、母の日セットのご案内をご確認ください。
ちなみに、6月16日の父の日セットのご案内もしております。こちらもぜひご覧くださいませ!