雑誌掲載と百貨店催事のご案内(7月第1週)

7月に入り、京都では「祇園祭」が始まります。
週末の夕方に鉾町を歩くと、本番を直前にした“コンチキチン”の練習の音が聞こえてきます。
この音を聞くと、一気に夏に近づく感じがします。

『婦人画報』8月号の「8月のきょうとあす」で『京あわせ』のセットをご紹介いただきました

この6月30日発売の『婦人画報』8月号の「8月のきょうとあす」のコーナーで、当店の「京あわせ」セットをご紹介いただきました。

 

 


↑鮮やかだけど主張しない、手触り感のある茶缶の写真が目印

 

このコーナーは、京都の歳時記とともに、京都のひとが四季折々の京都の暮らし方や楽しみをご紹介する、というページです。
今回は、「うつわや あ花音(あかね)」さんのご店主 梶 裕子さんにご紹介をいただきました。

 

 


↑「うつわや あ花音」さんは蹴上の「大本山 南禅寺」の石碑の向かいにあります

 

「器好きの方はみなさんお料理好き。だから、お好きな器で楽しんでいただける『京の夏のごちそう』をおすすめします。」とのこと。
そうご紹介いただいて初めて気が付いたのですが、豆腐は“うつわ”との取り合わせも楽しめるものですね…。
色の組合せのほか、盛り方を工夫すれば形でも楽しめそうです。
勉強させていただきました。ありがとうございます!

 

 


↑上には賀茂なすのまるまるとした姿が。菊乃井さんも木屋町のお店は鴨川沿い。

「賀茂」つながり、ということで。

 

ほか、表紙の茶缶をはじめ、こだわりのある日用品・「よいもの」の特集です。
ぜひ書店でお手に取ってみてください!

 

今週の百貨店催事

今週は横浜髙島屋の地下で出店します。
関東では早くも梅雨明けしたとのこと。
暑い陽射しの中でも、ほどほどに冷えた冷やっこを口に入れて、日本の夏をご堪能ください。

ご試食もあります。オンラインショップで気になるお品がある方も、ぜひ実物を試しにいらしてください!

横浜高島屋での出店の詳細です

◎横浜高島屋 地1階 食料品フロア
『華正樓横ウィークリーイベントコーナー』
7月4日(水) → 7月10日(火)
午前10時 → 午後8時

 

詳しい情報は横浜高島屋のホームページへどうぞ
http://www.takashimaya.co.jp/yokohama/#

 

おすすめ品:青碧(あお)豆腐


↑グリーン色の香ばしい甘みの汲みだし豆腐です

 

岩手県・福井県産「岩手みどり」大豆でつくった、香ばしい甘みのくみだし豆腐です。

 

青大豆の味をお楽しみいただくには、冷やっこがおすすめです!
ただ、キンキンに冷しすぎると味が分かりにくくなるので、
お召し上がりの10分ほど前に冷蔵庫から外へ出しておいてからお召し上がりください。

 

何かかける場合は、お醤油ではなくお塩をひとつまみ振りかけてください。
青碧(あお)豆腐の香ばしい甘さが引き立ちます。

前のブログはこちら

«

次のブログはこちら

»