百貨店催事のご案内(10月2週)

最近、“いなり揚げ”のお問合せをよくいただきます。
お話を伺っていると、「運動会のお弁当にお稲荷さんを…」とのことでした。
運動会シーズンなんですね!
僕はかけっこが苦手だったので、「お昼には外でお弁当を食べられる」ことを楽しみに運動会を乗り切っていました。
当店の“いなり揚げ”で作ったいなり寿司が、運動会の思い出の一コマに加わるとしたら、とても嬉しいです。

少しずつイチョウが色づき始めました

秋らしくなり各地から紅葉の便りが届くころです。
当店から見える鴨川沿いのイチョウも、最近になってすこーし黄色っぽくなってきました。


 ↑色づきはじめたイチョウもきれいですが、この日は空も高くて鮮やかでした

前に和菓子屋さんから聞いた話ですが、もみじの生菓子の色も、紅葉がすすんでいくにつれて、緑→黄→赤へと色のグラデーションを変えていっているのだそうです。
それまで全然気づいていなかったのですが、言われてみれば「なるほど…」と納得。
機会があれば、ぜひチェックしてみてください。

今週の百貨店催事

今週は立川で出店しています。
京都の食べ物と工芸品のお店が集まる催事です。
まだ少し暑さを感じる日もありますが、そろそろ鍋料理のシーズン。
“大豆の甘みを楽しめる”当店の豆腐・揚げも、ぜひレパートリーに加えてください!

立川での出店の詳細です

◎伊勢丹 立川店 7階催物場
『 ~伝統とモダンの競演~京都展 』
 10月10日(水) → 10月15日(月)
 午前10時 → 午後7時30分(最終日は午後5時まで) 

詳しい情報は伊勢丹 立川店のホームページへどうぞ
https://isetan.mistore.jp/store/tachikawa/index.html
 
広告品:「おぼろ豆腐」と「京揚げ(大)」

おぼろ豆腐


↑柔らかくて甘みがしっかりした豆腐。写真はスプーンですくってお皿に盛りつけました。
 
岩手県・北海道産「音更大袖振」大豆宮城県産「ミヤギシロメ」大豆でつくった、大豆の甘みがしっかりした、柔らかいくみだし豆腐です。

おぼろ豆腐をお楽しみいただくには、冷やっこがおすすめです。
ただ、キンキンに冷しすぎると味が分かりにくくなるので、
お召し上がりの10分ほど前に冷蔵庫から外へ出しておいてからお召し上がりください。

粒の細かい塩をひとふりすると、味が引き立ちます。

京揚げ(大)


↑京都サイズの大判のお揚げ。半分サイズの(小)160円もあります。

「関東ではなかなかこの味のお揚げには出会えないの!」とお客様からお声をいただく、当店の「京揚げ(大)」。
冷凍庫で保管して、お使いいただくこともできます。
当店の看板商品ですので、この機会にぜひお試しください!

お揚げはこんなふうにして揚げています。

前のブログはこちら

«

次のブログはこちら

»