百貨店催事のご案内(10月3週)

ちょっと前ですが、朝、パソコンを開いてビックリしました。
10月12日は「豆乳の日」だとのこと。


 ↑YAHOO!のページに現れる彼。しかも「豆乳を投入」…だそうです。

豆乳をほぼ毎日飲んでいますが、初めて知りました…。

日本豆乳協会によれば、「10月は一年に二番目に“記念日”が多く、しかも食料品についてのそれが多く、体育の日や健康についての活動の多い月」で、しかも「10(トウ)+2(ニュー)」のゴロ合わせから「10月12日を豆乳の日に決めた」とのこと。

そろそろ鍋料理がおいしくなるシーズン。
みんなで豆乳鍋を楽しむのはいかがでしょうか。
(当店の冬の限定セットにも豆乳鍋があります。乞うご期待!)

今週の百貨店催事

今週は名古屋と浦和で出店しています。
どちらも秋の京都展になります。
お出かけのついでに、ぜひお立ち寄りくださいませ!

名古屋での出店の詳細です

◎ジェイアール名古屋タカシマヤ 10階 催会場
『 京の老舗名品展 』
 10月17日(水) → 10月22日(月)
 午前10時 → 午後8時(最終日は午後5時閉場) 

詳しい情報はジェイアール名古屋タカシマヤのホームページへどうぞ
https://www.jr-takashimaya.co.jp/u23k8We-h5yWAxlgehJaf4xSQL87upffxB!-1342817807
 
広告品:「湯葉とうふ」

↑生湯葉と豆腐を一度に味わえるお豆腐です!

福井県産「さとういらず」大豆で作ったおぼろ豆腐の上に、当店で作った生湯葉をのせた上品な豆腐。
「さとういらず」の名前は、「砂糖がいらないくらい甘い」ことから。
その名の通り、大豆の甘みがとてもしっかりした豆腐です。

そのまま冷やっこでお召し上がりいただくのが、おすすめです。
ぜひそのまま、何もかけずにお召し上がりください!

浦和での出店の詳細です

◎伊勢丹 浦和店 7階催物場
『 ~伝統とモダンの競演~京都展 』
 10月17日(水) → 10月22日(月)
 午前10時30分 → 午後7時30分(最終日は午後5時まで) 

詳しい情報は伊勢丹 浦和店のホームページへどうぞ
https://isetan.mistore.jp/store/urawa/index.html
 
広告品:「おぼろ豆腐」と「京揚げ(大)」

おぼろ豆腐


↑柔らかくて甘みがしっかりした豆腐。写真はスプーンですくってお皿に盛りつけました。
 
岩手県・北海道産「音更大袖振」大豆宮城県産「ミヤギシロメ」大豆でつくった、大豆の甘みがしっかりした、柔らかいくみだし豆腐です。

おぼろ豆腐をお楽しみいただくには、冷やっこがおすすめです。
ただ、キンキンに冷しすぎると味が分かりにくくなるので、
お召し上がりの10分ほど前に冷蔵庫から外へ出しておいてからお召し上がりください。

粒の細かい塩をひとふりすると、味が引き立ちます。

京揚げ(大)


↑京都サイズの大判のお揚げ。半分サイズの(小)160円もあります。

「関東ではなかなかこの味のお揚げには出会えないの!」とお客様からお声をいただく、当店の「京揚げ(大)」。
冷凍庫で保管して、お使いいただくこともできます。
当店の看板商品ですので、この機会にぜひお試しください!

お揚げはこんなふうにして揚げています。

前のブログはこちら

«

次のブログはこちら

»